通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Lesson16&17:ボッケーニのメヌエットとコンサートマスター

みなさんこんにちわ(´∀`*)大変お久しぶりです♪
体調を崩し、Lesson16の記録が遅くなりました。すみません(´;ω;`)ブワッ

今日でヴァイオリンを始めて
4ヶ月28
1周年まで215
= since 2010.6.27 =
です。もうそろそろ5ヶ月たつんですね・・・なんだか、あっという間です。

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
Lesson16:概要

カイザー1,2→引き続き継続。
音階A,D,Gdur→引き続き継続。

ベートーベンのメヌエット→合格

先生「ボッケーニのメヌエットなのですが・・・
シンコペーションのアクセントがポイントです。裏拍を気をつけてくださいね♪」

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
Lesson17:概要
今日は、90分のLesson
なので、先生とお茶&お菓子食べながら、和やかにLessonしました(´∀`*)

♪~(いつもの音階弾く)

先生:おおー・・・!いい音だ。しっかり練習してるね

(ぎくっ)
(本当は、体調不良であまり練習していない
(むしろ、体調がよくなったからヴァイオリンの調子がいいだけかも・・・)

先生:・・・よし!次の音階に進みましょう♪予習してきてくださいね♪
楽譜を見てみると・・・
♯5個

(`・ω・´)む・・・!

H-durか・・・!!

難易度上がった!
(音程・・・一個ずつ取らないと、判らなくなりそう(;´∀`))

カイザー:1
先生:よし、もっとスピード上げましょう♪今の弓の幅で、切り過ぎないように
弾いてね♪

ボッケーニのメヌエット:(~♪)
先生:スタッカート、切りすぎだよー!
あと、メトロノーム・・・使わないで。

私:ぇ?使わないで練習?

先生:うん。

私:ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

先生:機械みたいになるから、卒業してね♪

私:あわわ(´;ω;`)ブワッ

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
先生:ヴェーヌさん、今度のアンサンブルで、コンマスやらない?

私:ぇ!

(つд⊂)ゴシゴシ

コンマスって・・・あの、一番目立つ人、責任の重い人・・・だよね!?

あぁぁぁああぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁああアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

できるか不安です。
大丈夫かなー(;´∀`)
【 2010/11/24 13:27 】

Lesson  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

Lesson15:フォルテは禁止!?ささやくように。

みなさんこんにちわ(´∀`*)
今日はLesson15回目です♪

ヴァイオリンを始めて
4ヶ月10
1周年まで233
= since 2010.6.27 =
になりました♪


今日は・・・
なんと!

一個も合格なし!(´;ω;`)ブワッ

ベートーベンのメヌエット
→ポジション移動は合格。

先生:ポジション移動、いいのですが・・・
もっと、ささやくように弾いて下さい・・・^^;

ちょーっと、ストレートに弾きすぎです(笑)

ヴェーヌさんの音、凄く鳴ってるんですよ。
だから、もっとボリュームを落として、ささやくように・・・。
弓は、少しだけ動かして弾いてください。
あと、マルテレ、切り過ぎないでね!

ぁ!もちろん、フォルテで弾くのは大事なんですよー^^;
ただ、ちょっと・・・・。直球すぎるかなって、思って。

私:(素直でストレートな正確が出ちゃったかなー^^;)

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*

・・・というわけで、今日は完敗(笑)
さて、我が家に帰るとするか・・・(ノ∀`)

私:ただいまー
母:あら、おかえり。今日のLessonは、どうだった?
私:それがさー(笑)

(Lesson完敗だったことを、かくかくしかじかと話す)

母:ぷっ(´∀`*)あーっはっはっはっはっは(大爆笑)
私:な、なんだおー(´Д`*)
母:あんたらしーわ、お腹いたいー(笑)

母:先生、傑作だわ(笑)いやー、私はあんたみたいに、素直で明るい子、大好きなんだけどねー(笑)
私:なに、けなしてるの(´・ω・`)?
母:そんなでかい音で弾いたら、男は振り向かないわよー(笑)

私:Σ(´∀`;)

母:そうよそうよー、ヴァイオリンを恋人だと思って奏でないと♪
ヴァイオリン、好きなのはわかるけど・・・直球すぎ(笑)

母:もっと・・・ささやくように♪・・・ね?

母:いい?男はねぇ・・・


わがままな女がすきなのよ♪


(お、おかーさん・・・!!
いつのまにか・・・何男の話になってるんだ・・・!ぷるぷる!!)



【 2010/11/06 21:30 】

Lesson  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

カイザー2番、ベートーベンのメヌエット録音UP

ポジション移動難しいです・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

あと、強弱。
難しいです(´;ω;`)ブワッ
ピアノ、ピアニッシモ・・・
右手がプルプルします・・・!フォルテは大丈夫なんですけど(´・ω・`)

カイザー2番
http://park3.wakwak.com/~days/101102a.wma


ベートーベンのメヌエット(途中まで)
http://park3.wakwak.com/~days/101102b.wma

ううーん。付点の頭、1弓で力加減してアクセントも難しいです(´;ω;`)ブワッ

未完成ですが、録音UPします。
【 2010/11/03 14:09 】

録音UP  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ポジション移動の練習

みなさんこんにちわ(´∀`*)ノ
最近、ぐっと寒くなりましたね。

先日、ついにポジション移動に入ったのですが、
すごく難しいです(´;ω;`)ブワッ

ただ・・・

右手ではなく、左手の訓練なので、

残業で、夜遅くなってもポジション移動の練習は出来る
・・・のです(`・ω・´)シャキーン

というわけで、

夜は、楽器を構えて指板を叩きながらポジション移動の練習を、
朝は、音階、カイザー(主に右手のテクニック練習)をすることにしましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

あと、当分左手用サポーター使います。
キレイな手の形を維持するためです。

筋肉は、覚えるのが苦手だから、
単純な作業を回数こなさないと、やっぱり出来るようにならないです(´・ω・`)

左手のテクニックなら、隙間時間で何とかトレーニングできるかな?

空いた時間に、反復してみようとおもいます(´∀`*)

さて。
最近残業が続いております(つд⊂)ゴシゴシ
でも、睡眠時間は削りません。

出来なかったところは、朝やります♪
朝出来なければ、夜、次の日やります!

それで、駄目だったら・・・
その時また、新しい練習方法を考えます(´∀`*)

しばらく、このスタンスで練習してみます。
よし、明日も頑張ろう~♪
【 2010/10/28 23:41 】

Lesson番外  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Lesson14:ついに、ポジション移動!?

みなさんこんにちわ(´∀`*)
今日はLesson14回目です♪

ヴァイオリンを始めて
4ヶ月ちょうど
1周年まで243
= since 2010.6.27 =

になりました♪


音階A,D,G-dur
→G-dur、テンポ感をつけて弾いて下さい。隣の弦に触れないで!

カイザー1
今の段階でここまで出来れば、合格です。
指板、叩けていますが、右手に力が入ってます。
左手で叩いて右手の力を抜く練習を続けましょう(´∀`*)

カイザー2
良い音ですね♪しっかりヴァイオリン鳴ってます♪
このまま、来週もやってきてくださいねー♪

リュリのガヴォット
うーん。もっと暗く弾いて下さいね(´・ω・`)

(♪~先生と一緒に)
そうそう♪そうやってねー(´∀`*)
よし、合格♪

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
先生:さて、少し休憩しましょうかー
私:先生、月謝です(´∀`*)♪来月もよろしくお願いします

先生:はやく、教室と家が近くなるといいねぇ♪
私:はい、今から楽しみにしてますよー

先生:11/23のヴァイオリン発表会、残念だったね(´・ω・`)
私:すみません仕事どうしても外せなくて(ノД`)

先生:2月に、またやるから・・・。その時に、お披露目しましょうか♪
私:2月もあるんですか?

先生:それまで、頑張ろうねーb
私:おおー・・・!!がんばりますよー♪
*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*

こんな感じの、楽しい雑談をして、お茶を頂きました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

先生は、厳しくて批判的な面もあるけど、基本的には明るくてとても楽しい人♪
本当に、素晴らしい人なんですヽ(*´∀`)ノ

先生:さて。本題に入ろうか・・・。
私:Σ(´∀`;)

先生:今日から、ポジション移動に入りますっ(`・ω・´)シャキーン
私:( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

鈴木2巻:ベートーベンのメヌエット

先生:そこはそうじゃない!こう!!
(ひぃ!)
もっかい良く見て?こう!
(ひぃぃー!)

違う!
(ひいぃぃー・・・)

3ポジから1ポジに戻る時は、親指をまず動かして、

他の指離さない!!

スライドさせて、こう!
・・・;w;

どうやら、3→1ポジ移動のときに、弦から指を離すのは駄目みたい。
細かい(;´∀`)

そう。今ので正解!
・・・難しかったー(´;ω;`)ブワッ

今のを、練習してきてね~
ひぃΣ(゚д゚lll)ガーン

こんな感じでLesson終了。

ふぅ(´;ω;`)ブワッ難しかった~。
1→3ポジも難しいですが、3→1が、なかなかきつかったです;w;

これは、しっかり練習しないと無理ですね(;´Д`)
朝練習のメニューに、ポジション移動のメニューも加えようとおもいます。

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
【 2010/10/28 00:36 】

Lesson  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
≪ 前ページ  | ホーム |  次ページ ≫
