通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Lesson8:一生の課題。

みなさんこんにちわ(´∀`*)
今日はLesson8回目です♪

ヴァイオリンを始めて
2ヶ月19
1周年まで285
= since 2010.6.27 =になりました♪

最近になって、やっと涼しくなってきました♪ヴァイオリンは、レッスンがどんどん難しくなり
鈴木2巻に入ってから、大体2曲ずつのペースで曲をやっております(`・ω・´)シャキーン
弓先の小さいスペースで16部音符を弾くのが難しいです(´・ω・`)

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
課題① カイザー1をマルテレで演奏
先生「カイザー1のマルテレ演奏は一生の課題だと思ってください。」

課題② 鈴木2巻のミュゼット、フォルテとピアノの区別。ピアノを弓先で小さく弾く。
先生「出来てますね、ばっちりです。」→合格

課題③ 音階練習a-dur、d-dur
先生「次回は、もっと、もっと!!ゆっくりスラーで弾いてきてください」

課題④狩人の合唱→次回。弓先で、16部音符を、クレッシェンドを付けて弾いてきてください。

ぅ(つд⊂)ゴシゴシなんか、全然進んでませんねー!!
練習は、だんだん量を増やして、毎日やっているのに、なんでこんなに進まないんだろう(´・ω・`)
・・・と、思ってます(ノД`)シクシク

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*

そして、先生との会話

先生毎日きちんと練習してますね。すごいすごい(´∀`*)」

ヴぇ「ぇ!?なんで知ってるんですか!?!?」

先生ヴァイオリンを触れば判りますよーヽ(*´∀`)ノ

ヴぇ「えぇ!?先生すごーい!!」

ヴぇ「そうです。毎日、練習してますよー(ノД`)シクシクでも、全然上達してないです!曲も進んでいません。本当に上達しているか、不安です。自分ではどこが上達しているか、分からないです。」

先生「いやいや。凄く上手になっているよ。」
「あなたが思っているほど、悪くはないです。
私が横槍を入れる事で、ヴェーヌさんの上達を助けるのが私の仕事なんです

「それに、ヴェーヌさんの姿勢は、なかなか高く評価してます(´∀`*)」

「家がご近所になったら、Lessonの回数を増やしていいよ♪」

と、励ましてくれましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

少しずつ、正しい練習を・・・
毎日やろう(´∀`*)と思います♪

よーし!毎日少しずつ、ゆっくりでもいいから
前に進むぞー(人´∀`).☆.。.:*・゚
【 2010/09/15 16:19 】

Lesson  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< 狩人の合唱録音UP。クレッシェンドってどうやるんだー!? | ホーム | 少しずつ前に。鈴木2巻のミュゼット録音。 >>

コメント

--- 練習しやすい季節へ ---

だんだん涼しくなってきて練習がしやすい季節になりますね~。

もう16部音符なんて練習してるんですかぁ~。
私は8部音符でテンポが崩れるようなありさまです。
自分では毎日練習しても昨日と同じとこでつまずいての連続で上達しているのか不安になりますよね。
でも、1週間に1回レッスンでお会いする先生にはちゃんと上達がわかるみたいです。
練習サボったのも見抜かれるんでしょうけど・・・。。( ̄▽ ̄;)
せー  *  URL[編集] 【 2010/09/15 17:07 】
--- 秋らしく ---

本当、最近秋らしくなりましたね♪

16部音符・・・といっても、まだ全然出来なくて、いらいらしちゃいます(;´∀`)

クレッシェンドも、難しくて出来なくて苦戦中です(´;ω;`)ブワッ

本当、出来るようになっているか不安です(;´∀`)
せめて、練習さぼったのを見抜かれないように・・・毎日練習しようと思います;;
ヴェーヌ  *  URL[編集] 【 2010/09/15 20:37 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
