通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

音階UP。ガヴォットもう一回録音。

皆さんこんにちわ(´∀`*)
調子はいかがですか?

最近のヴェーヌは、ゆっくりの速さで、
一つ一つの音を正確に弾く練習をしています(`・ω・´)シャキーン

音階の練習
この前、初見で弾いたやつです(´∀`*)小指が難しいなあ。
http://park3.wakwak.com/~days/100825a.wma

ガヴォット8/25もう一度録音!
なるべく正確に、アーティキュレーションを意識してゆっくり、もう一回
http://park3.wakwak.com/~days/100825b.wma

ふう・・・
ガヴォット難しいなあ(;´Д`)
これ、28日に合格できるか・・・厳しいなあ;
【 2010/08/25 20:48 】

録音UP  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
<< Lesson6回目:鈴木一巻クリア!今日のLessonは、本当に色々なことがあった。 | ホーム | 鈴木一巻:楽しき農夫とガヴォット練習中。録音UP >>

コメント

--- すごーい♪ ---

ガボット、とても上手ですね♪
どうしたらスタッカートが
そんなに綺麗な音で弾けるんですか・・・(>_<)?

私は今日やっと合格もらえましたが、
ヴェーヌさんよりずっとずっと
たどたどしい感じでした(笑)
*アリア*  *  URL[編集] 【 2010/08/25 21:25 】
--- スタッカート ---

スタッカートは、普通の♪の長さの半分で弾いてます。
れーみーれーしードーレードーラー・・・で弾いてから、
レ・ミ・レ・シ・ド・レ・ド・ラ・ ・・・で弾きました。
(・は、音と同じ長さの休符)

練習中は、メトロノーム1カウントを八分音符に当てて、
切り過ぎず、正確に休符を入れていきました。
(あと、音程もリズム、スラーも、なるべく正確に・・・)


でも、速さは凄くゆっくりから・・・です(;´Д`)
八分音符一個=100の速さから、少しずつ上げて
140まで上げました(つд⊂)

正直なところ、凄くメンドクサイですウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
ヴェーヌ  *  URL[編集] 【 2010/08/26 00:30 】
--- すごい・・・ ---

こんにちわ~

何をどうやったら2ヶ月足らずでそんなに弾けるようになるんですか・・・。
いやはや他に楽器経験があるというのは大きいですねぇ。。。
スタッカートにピチカートまで・・・いやはや凄すぎです。

先生が才能があるとおっしゃるのもうなずけます。
ぷぃぷぃ虫  *  URL[編集] 【 2010/08/26 17:07 】
--- やっていることは ---

やっていることは、


①出来ないところを理解する
②どうやったら、出来るようになるか考える
③弱点克服のための練習をする(スタッカート、スラー、ピチカートなど)
④曲をテンポ50で正確に弾く(録音)
⑤聞く。この時に消える蛍光ペンで、出来ていないところに
印を入れる

⑥もう一度弾く(録音)
⑦聞く。この時に、出来るようになったところを消す
⑧白紙に戻るまでテンポ50で弾く
⑨白紙になったら、テンポを上げて弾く
⑩聞く。またチェック入れる
⑪弾く、消す、テンポ上げる

・・・を繰り返して、目標の速さまで上げる

というやり方で、練習しています(´∀`*)♪
このやり方は、非常に遅くてイライラしますが、
確実に出来るようになるやり方なので、
毎日、必ず何か出来るようにして、
一個ずつ前に進めています(´∀`*)
ヴェーヌ  *  URL[編集] 【 2010/08/26 22:37 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
