通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Lesson5回目:メヌエットと初見能力

みなさんこんにちわ(´∀`*)
月日は早いもので、ヴァイオリンのLessonも、本日で5回目になりました。
ブログのカウンターも、

ヴァイオリンを始めて
1ヶ月22
1周年まで313
= since 2010.6.27 =

と、もうすぐ一ヶ月と2/3たちます(´∀`*)

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
今日のLesson内容

バッハのメヌエット1、2、3→指摘事項なく、クリア

夏休みで練習したため、特に指摘事項なくクリア。
具体的に言うと、音程、リズムを正確に弾きました。
あと、弓の先を使ってワルツらしく可愛く弾きました。

先生「・・・!?なんだ、その譜面は・・・。凄いなぁ!」

DSC00788_R.jpg

・・・と、私の譜面を褒めて下さいました(´∀`*)うれしいなあ

赤ペンで押しっぱなしの指の印、音程が狂いやすい音にCheck
入れてました。上の写真です。

※ちなみに、この赤ペンは消せます。60度以上に加熱すると消えるので
温かいお茶のカップを当てると、無地の譜面に戻ります。

先生「それじゃあ、ボーナスステージをやりましょう(´∀`*)♪」


というわけで、新しい教本をやりました。
最新 ヴァイオリン音階教本 山岡耕作著です。

いわゆる、音階の教本です。
初見で、先生のピアノの音に合わせてA-durを弾きました。(↓写真の左上から1番目
やっぱり、夏休みの練習のせいか、音程はばっちり・:*:・(*´∀`*)・:*:・

先生「おお、完璧ですね。でもこれはどうかな?」
「これが、初見でできたら、あなたの能力は相当高いよー♪」(↓写真の左上から2,3番

ヴぇ「むぅ。」

一回目は、弾いたけど何箇所か間違えちゃった(ノД`)シクシク
なので、間違ったところに○をつけていく。

○付けたところを練習して、もう一回通したら、なんとか弾けた(´∀`*)♪

DSC00787_R.jpg
 


先生「そうですねかなりの初見能力があります。
はじめて持ってきたわりに非常に良く出来てます」

ヴぇ「ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!」
夏休みの練習のせいか、
どうやら、そこそこ初見で弾く力もついたようです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

先生「ヴェーヌさん、オーケストラやろうよ。」

ヴぇ「んーっと・・・まだそんなレベルじゃないので!」

先生「うちのNオケで、弦のうまい連中4人で集まって時々飲むんだけどさあー(´∀`*)
ヴェーヌさんも、是非是非おいでよ!」

ヴぇ「まだ下手なので・・・入団は現段階では保留でっ!」

先生「返事はまだいいよ、そうそう!今日の夜からコンサートやるから、是非聞きにおいで」

ヴぇ「せっかくだし・・・拝見させていただきますっ(´∀`*)

・・・というわけで、今日の夜は先生のコンサートを覗きに行きました(人´∀`).☆.。.:*・゚
プロの音を生で聞けて、幸せでしたー(人´∀`).☆.。.:*・゚

スポンサーサイト
【 2010/08/18 22:45 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< 鈴木一巻:楽しき農夫とガヴォット練習中。録音UP | ホーム | 3つの嬉しい出来事。 >>

コメント

--- その能力欲しい ---

まだ音符さへもまともに読めない素人です。
なので譜面に何を書き込むモノなんかすらよく分かってません(笑)
羨ましいな~、先生に褒めてもらえるほどの初見能力!!
きっと毎日の練習の成果なんでしょうね、練習頑張らなきゃなぁ。
熱を加えると消えるペンいいですね、欲しくなったので今度探してみます。(^▽^)
せー  *  URL[編集] 【 2010/08/20 01:22 】
--- No title ---

書き込みありがとうございます♪
初見能力は、「音階練習」で身につくみたいです。

ハニホヘトイロ長調、短調、(変、嬰ありなし)
全部の音階が出来ると、どんな曲でも一応初見ができるらしいです。

消える赤ペン、いいですよーw
出来たところは、お茶しながら消せるので便利です(´∀`*)b
ヴェーヌ  *  URL[編集] 【 2010/08/22 17:23 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。