通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

どうやったら、ヴァイオリン上手になるかなぁ。

みなさん、こんにちわー(´∀`*)ノ
本日2回目の日記ですが、訳あって、早めに書きます!
自分自身の上達のためです(`・ω・´)シャキーン

出された課題の克服方法を考えて、無駄のない練習
するのが上達への最短距離だからです♪


*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
自己紹介が、遅くなりましたが・・・
実は、フルートを小学生から習っていました(´∀`*)
やっていた期間は8年です。

下手ではありましたが、
学生時代、吹奏楽部と、オーケストラを経験しております。
ちなみに、かなりのスパルタ学校でした。

ヴァイオリンは、まだはじめて一ヶ月。弦楽器は初めてですが、
楽器自体の練習方法、上達のコツは分かってます♪

なので、ヴァイオリンの初心者ではあるけど
フルートからヴァイオリンにパートチェンジしたと
思ってください(´Д`*)
*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*

DSC00776_R.jpg
 

さて、本題に入る前に。
はい楽器ケースに、白くまをつけましたーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
かわいい(´Д`*)くま大好きw
楽器ケースに、こういったぬいぐるみをつけたり
飾ったりするのが大好きです(´∀`*)
楽しいなー

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
さて、ここからが本題。
具体的な練習方法ですが・・・

今日先生から指摘されたことは、
メヌエット1番の出だしを
①弓先で、軽やかに弾く(スラー)
②ワルツなんだから、楽しそうに弾く


なかなかの、難題・・・。


課題対策

メヌエットを毎日鼻歌で歌う。
宮廷のダンス(←メヌエットの意味)を強く焼き付ける。
イメージどおりに弾く。間違えるのを恐れない。
弓先特化の訓練をする。

DSC00778_R.jpg 

DSC00777_R.jpg 

これが、弓訓練用のゴム(´∀`*)
弓先だけを、効率よく訓練できるんです♪
よし。

明日から、少しずつやるぞーヽ(*´∀`)ノ
スポンサーサイト
【 2010/08/05 00:36 】

未分類  | コメント(5)  | トラックバック(0)  |
<< これが、上質の松脂・・・!? | ホーム | Lesson4回目 >>

コメント

--- No title ---

練習あるのみだ。
色々弾けるようになって聴かせてくれよ。
Liberte  *  URL[編集] 【 2010/08/05 05:56 】
---  ---

ありがとうo(^-^)o
いっぱい練習するよー♪
ヴェーヌ  *  URL[編集] 【 2010/08/05 13:09 】
--- いろいろ工夫されていますね! ---

こんばんは(´▽`)

確かに、鈴木1巻では、メヌエットから
本格的になるというか、難しくなります。
私も苦労しました・・・(;´д`)ノ

でも、何回で合格もらえたかじゃなくて、
どれぐらい上手に引けるようになったかが大事です。

ですから、メヌエットから重たくなってきますから、
慎重にがんばってくださいね!
ありるま  *  URL[編集] 【 2010/08/05 23:52 】
--- またNEWアイテム ---

ケースの外観も素敵ですね♪
鞄やケースへのアクセサリは女性には必須アイテムですよね(笑)

またまたNEWアイテム「弓訓練用のゴム」ですか。
こういった便利な物があるなんて知りませんでした。w(゚o゚)w

練習頑張ってくださいね。(^▽^)
せー  *  URL[編集] 【 2010/08/05 23:59 】
---  ---

ありるまさん

そうですね♪うまく弾けるようになりたいです(;_;)
これでも、頑張っているのですが、なかなか…。

無心になって沢山練習するしか思いつかないです(>_<)


せーさん

ヴァイオリンを飾ったりすると、凄くやる気出るんですo(^-^)o
だから、そっちの方向にも、お金かけちゃいますo(><)o
ヴェーヌ  *  URL[編集] 【 2010/08/06 08:29 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
