通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Lesson4回目

みなさんこんにちわ(´∀`*)

今日は、先生に新しい楽器のケースを見せました
そしたら、

「凄くいいの買ったねー、あれだ。
楽器ケースの中がムサフィアのレプリカにそっくりで、
めちゃめちゃいい生地使ってるね
大分長くつかえると思います。」

と、褒められました(´∀`*)

「たぶん、これみんなに見せたら羨ましがるとおもうよー
だってw
えへへw大事に使おうー(ノ∀`)♪

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
さて本題。

今までの経過は順調だったのですが
(教本はスズキの一巻)

Lesson1回目
姿勢、楽器の構え方、弓の持ち方、ボーイングの仕方、リズム練習、移弦の練習、
A線1234番E線1234番、指を早く準備する練習
ちょうちょう

先生
「次回のこぎつね、凄く難しいよー(´∀`*)♯ファレラ♯ファがねw」

Lesson2回目
キラキラ星変奏曲(テーマとパターンABCD)、こぎつねむすんでひらいてクリスマスの歌
トナリゼイション1、音階と分散和音イ長調


Lesson3回目
かすみか雲かロングロングアゴーアレグロ、4指の練習
むきゅうどうAB、指の練習No1、トナリゼイション2ニ長調、音階と分散和音ニ長調
アレグレット楽しい朝、トナリゼイション3ト長調、音階と分散和音ト長調


楽器もって、姿勢が出来上がるまでが比較的早かったせいか、
ここまで、㌧㌧と合格したのですが・・・



Lesson4回目
習作AB、指の練習No2合格
でもその先のメヌエットは不合格(ノД`)シクシク





先生「うん、弾けてるよ♪さんじゅうまるだよー。すごいすごい。でも、不合格

「えー;w;なんでですか・・・?」

先生「十分合格レベルなんだけど。あなたはもっと↑いけそうだから、厳しくするね。」

私の心の声:えええええー;w;

先生この前やさしく教えるっていったぢゃないですかー(ノД`)

先生「もっと、楽しそうに弾いて♪肘はもっとあげる~
「はじめの、レレレは、弓の先を使ってかるーくねw」

私は、それができない!
音程くるわず、リズムを安定させるので精一杯で、楽しく弾く余裕なんてないwwwwww

いきなり、難題にぶち当たった私でしたorz


どうやったら、楽しそうに、ひけるんだろー;w;イメージトレーニングしないと駄目なのかな?
先生「ヴェーヌさんは、どんどん予習しているみたいだけど、メヌエットの1,2,3番までにしておいてね

楽しき農夫とガヴォットはまだね♪」
私「えええええええええええ(゚д゚)!スズキの4巻まで買って積読しちゃいました!!
私「ほら・・・噂では、ザイツが難しいって言われているので。」
先生「え?」

ザイツはそこまで難しくないよ。その先のヴィヴァルディが一種の壁だよ。」

私「え?」

心の声(ざわざわ・・・おい。

聞いたか?

つい二週間前まで、
こぎつね超むずかしいよ♪

って言っていた人が、ザイツは難しくないだと・・・!?



いったい先生の頭の中は、どうなってるんだ・・・!


先生「私、楽団2個もってて、どっちも団長(コンマス)やってるから、もっと上手くなったらオケ誘ってあげる。」

「あなた、ヴァイオリンの才能あるわ。ビックリよ。凄く上手。でも、もっと伸びるわ。

あ、ビブラートは封印ね、曲もそれ以上進んじゃ駄目。」

と、言われました。


嬉しいけど・・・

厳しいなw道は険しそう。
スポンサーサイト
【 2010/08/04 11:22 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
<< どうやったら、ヴァイオリン上手になるかなぁ。 | ホーム | ヴァイオリンの湿度調整 >>

コメント

--- お邪魔します♪ ---

こんばんは!
早速遊びに来てしまいました☆

ものすごくテンポよく
進んでこられたんですね~!
すごいっ!!
そして、鈴木4巻まで読んだとは・・・!!

同じ鈴木仲間として、
これからよろしくお願いします♪
*アリア*  *  URL[編集] 【 2010/08/04 19:48 】
--- No title ---

アリアさん

ブログ読んでくださってありがとうございます(´∀`*)

スズキの一巻は、P.13に書かれている写真の一番上の
「パターン1」
これさえできれば、曲がどんどん弾けるので
11番までは、一気に進めました♪

これからも、よろしくお願いします(´∀`*)

一気に4巻買ったけど、
もちろん、弾けません(爆)

でも、4巻のザイツの重音は、いいなとおもっているので、
1フレーズだけ、引っ張ってきて

自分のエチュード(練習曲)にして、遊ぼうかなと
おもってますよー(´∀`*)♪
ヴェーヌ  *  URL[編集] 【 2010/08/04 22:25 】
--- ザイツは難しい! ---

こんばんは(´▽`)

1回のレッスンでものすごいスピードで進んでいますね!\(◎o◎)/!
1回のレッスン時間は1時間ぐらいですか?

先生は、ザイツは難しくないとおっしゃいましたけど、
それは、教える側の意見でして、
やる側の意見としては、
「ザイツは、びっくりするほど難しい!」です~(>_<)

ここ最近、ザイツノイローゼーです(笑)
私だけじゃなくて、ブログの友達や、ツイッターの友達も
みんな、ザイツノイローゼーがいっぱいです~(;´▽`A``
ありるま  *  URL[編集] 【 2010/08/04 23:39 】
--- No title ---

ありるまさん>
レッスンは、
一回60分で、一ヶ月に3回です(´∀`*)

スズキの一巻の27ページまでは、実は全部同じ調で、
指の形がパターン1だけなので、
全部通しで一気に弾く事ができるんですよー♪

だから、予習した曲を先生の前で一気に演奏して
全部○を貰ったから早かったんだと思います(´∀`*)

ザイツのことですが、
絶対難しいですよねえ、あれは・・・(´Д`*)
ちなみに、今CDを聞いてます♪
ザイツの旋律1フレーズだけ抜きだして、
エチュード(練習曲)にして、
今度ためしに弾いてみようかなw

ヴェーヌ  *  URL[編集] 【 2010/08/05 01:06 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
