通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Lesson16&17:ボッケーニのメヌエットとコンサートマスター

みなさんこんにちわ(´∀`*)大変お久しぶりです♪
体調を崩し、Lesson16の記録が遅くなりました。すみません(´;ω;`)ブワッ

今日でヴァイオリンを始めて
4ヶ月28
1周年まで215
= since 2010.6.27 =
です。もうそろそろ5ヶ月たつんですね・・・なんだか、あっという間です。

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
Lesson16:概要

カイザー1,2→引き続き継続。
音階A,D,Gdur→引き続き継続。

ベートーベンのメヌエット→合格

先生「ボッケーニのメヌエットなのですが・・・
シンコペーションのアクセントがポイントです。裏拍を気をつけてくださいね♪」

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
Lesson17:概要
今日は、90分のLesson
なので、先生とお茶&お菓子食べながら、和やかにLessonしました(´∀`*)

♪~(いつもの音階弾く)

先生:おおー・・・!いい音だ。しっかり練習してるね

(ぎくっ)
(本当は、体調不良であまり練習していない
(むしろ、体調がよくなったからヴァイオリンの調子がいいだけかも・・・)

先生:・・・よし!次の音階に進みましょう♪予習してきてくださいね♪
楽譜を見てみると・・・
♯5個

(`・ω・´)む・・・!

H-durか・・・!!

難易度上がった!
(音程・・・一個ずつ取らないと、判らなくなりそう(;´∀`))

カイザー:1
先生:よし、もっとスピード上げましょう♪今の弓の幅で、切り過ぎないように
弾いてね♪

ボッケーニのメヌエット:(~♪)
先生:スタッカート、切りすぎだよー!
あと、メトロノーム・・・使わないで。

私:ぇ?使わないで練習?

先生:うん。

私:ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

先生:機械みたいになるから、卒業してね♪

私:あわわ(´;ω;`)ブワッ

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
先生:ヴェーヌさん、今度のアンサンブルで、コンマスやらない?

私:ぇ!

(つд⊂)ゴシゴシ

コンマスって・・・あの、一番目立つ人、責任の重い人・・・だよね!?

あぁぁぁああぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁああアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

できるか不安です。
大丈夫かなー(;´∀`)
【 2010/11/24 13:27 】

Lesson  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |
<< 録音UP:ボッケーニのメヌエット | ホーム | Lesson15:フォルテは禁止!?ささやくように。 >>

コメント

---  ---

 コンマス、やっちゃえ! 立場が人を作ります…最初は色々大変かもしれないけれど、コンマスの経験は絶対に、いい経験になりますよ。だから、コンマス、やっちゃえ!

 あと、クラシックの人は、あんまりメトロノームを使っちゃダメだよ。クラシックでは、リズムは結構自由に伸縮するんだよ、だから指揮者という人が必要なのね。なので、メトロノームに合わせる練習よりも、指揮棒に合わせる練習の方が必要です。

すとん  *  URL[編集] 【 2010/11/24 15:33 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
