通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Lesson14:ついに、ポジション移動!?

みなさんこんにちわ(´∀`*)
今日はLesson14回目です♪

ヴァイオリンを始めて
4ヶ月ちょうど
1周年まで243
= since 2010.6.27 =

になりました♪


音階A,D,G-dur
→G-dur、テンポ感をつけて弾いて下さい。隣の弦に触れないで!

カイザー1
今の段階でここまで出来れば、合格です。
指板、叩けていますが、右手に力が入ってます。
左手で叩いて右手の力を抜く練習を続けましょう(´∀`*)

カイザー2
良い音ですね♪しっかりヴァイオリン鳴ってます♪
このまま、来週もやってきてくださいねー♪

リュリのガヴォット
うーん。もっと暗く弾いて下さいね(´・ω・`)

(♪~先生と一緒に)
そうそう♪そうやってねー(´∀`*)
よし、合格♪

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
先生:さて、少し休憩しましょうかー
私:先生、月謝です(´∀`*)♪来月もよろしくお願いします

先生:はやく、教室と家が近くなるといいねぇ♪
私:はい、今から楽しみにしてますよー

先生:11/23のヴァイオリン発表会、残念だったね(´・ω・`)
私:すみません仕事どうしても外せなくて(ノД`)

先生:2月に、またやるから・・・。その時に、お披露目しましょうか♪
私:2月もあるんですか?

先生:それまで、頑張ろうねーb
私:おおー・・・!!がんばりますよー♪
*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*

こんな感じの、楽しい雑談をして、お茶を頂きました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

先生は、厳しくて批判的な面もあるけど、基本的には明るくてとても楽しい人♪
本当に、素晴らしい人なんですヽ(*´∀`)ノ

先生:さて。本題に入ろうか・・・。
私:Σ(´∀`;)

先生:今日から、ポジション移動に入りますっ(`・ω・´)シャキーン
私:( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

鈴木2巻:ベートーベンのメヌエット

先生:そこはそうじゃない!こう!!
(ひぃ!)
もっかい良く見て?こう!
(ひぃぃー!)

違う!
(ひいぃぃー・・・)

3ポジから1ポジに戻る時は、親指をまず動かして、

他の指離さない!!

スライドさせて、こう!
・・・;w;

どうやら、3→1ポジ移動のときに、弦から指を離すのは駄目みたい。
細かい(;´∀`)

そう。今ので正解!
・・・難しかったー(´;ω;`)ブワッ

今のを、練習してきてね~
ひぃΣ(゚д゚lll)ガーン

こんな感じでLesson終了。

ふぅ(´;ω;`)ブワッ難しかった~。
1→3ポジも難しいですが、3→1が、なかなかきつかったです;w;

これは、しっかり練習しないと無理ですね(;´Д`)
朝練習のメニューに、ポジション移動のメニューも加えようとおもいます。

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
スポンサーサイト
【 2010/10/28 00:36 】

Lesson  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< ポジション移動の練習 | ホーム | Nオケ公演!これがオーケストラ!本当に私は舞台に立てるの? >>

コメント

--- はやーい ---

4か月でもうポジ移動!すごくはやい!
僕なんてまだヨチヨチ歩きでしたよ^^;

鈴木って2巻でもうポジ移動の曲入ってるんですね。
あえて3ポジで弾いてるのかな?

ゆき  *  URL[編集] 【 2010/10/30 17:08 】
---  ---

コメントありがとうございます♪
返事遅くなってごめんなさい(´;ω;`)ブワッ


鈴木2巻のベートーベンのメヌエットから、ポジション移動に入りました♪
理由は、ちょっと分からないです(;´∀`)
ただ、とんでもなく難しくって、今度のLessonで撃沈しそうですorz
ヴェーヌ  *  URL[編集] 【 2010/11/03 13:42 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
