通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Lesson13:カイザー2番のテクニック連続。指板をもっと叩いて!!

みなさんこんにちわ(´∀`*)
今日はLesson13回目です♪

ヴァイオリンを始めて
3ヶ月23
1周年まで250
= since 2010.6.27 =

になりました♪

A-dur,→OK

D-dur,ヴェーヌさん、もっと指板を叩いて!!!

G-dur,足を開いて、楽器を下げてG線を弾いて!

先生「来週も、やってきてくださいね~」

瞬発性が大事です!そのためには、指板を叩かないとだめです!」

カイザー2番
クレッシェンド、デクレッシェンドの練習曲。
私「先生、これ凄く難しいです!(´;ω;`)ブワッ」
先生「カイザー2番が、すぐ弾ければ即効プロですよ(;´∀`)」

♪~(一通り弾く)

DSC00858_R.jpg

先生「ファーストポジションの、キレイな指の形を保ったまま、小指 をそっと伸ばして置いて弾いてく ださい。」

カイザー2

先生「一小節目、1,2,3,4拍あるけど3拍目まで、クレッシェンドはしないで、我慢ね!!
それ以降、急にクレッシェンド!!こうね!」
「2小節目、ダウンで、思いっきり弾いてデクレッシェンド!」
「3小節目、アップ1弓で2拍目、4拍目、アクセント!!!」
「4小節目!1弓デクレッシェンド」
 
私「1弓で2拍目、4拍目、アクセント・・・!??えぇーΣ(´∀`;)」
先生「テクニックの連続ですね。頑張って下さい~」

カイザー2後半

先生「はいここ。デクレッシェンド連続で、何か矛盾してますね。
なので、○でつけたところは、テヌート気味に、少し強めに弾いて下さい。」

私(ひ、ひぃぃーウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!)

先生「もっかい弾いて。」

♪~
*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
先生「あなた、たいしたもんねぇ~。」
「たったの数ヶ月で、よくここまで弾けたね(´∀`*)」

私「え。全然できてないんですけど・・・(;´Д`)」

先生「この内容は、ヴァイオリンはじめて数ヶ月の人がやる内容じゃないよ~」
「目が点だよ点(笑)いないいない、いまの時点でここまでやる人、あはは~」

私「先生の評価と、私自身の評価の差が大きすぎて葛藤(´・ω・`)自分の音に、納得してません」

先生「葛藤しなくていいよ(笑)」


ガヴォット「ミニヨン」
先生「もっと、四分音符、響かせてー!そうそう。そうやって!」
「短調は、もっと暗くひいてね、よし。合格

私「ひ、響かせるって・・・む、難しいんですけど・・・。」

ガヴォットのリュリ
もう少し、ゆっくり弾いてきて。あと、明るく弾かないで!アーフタクトを意識して。
もっと暗く弾いて下さい。

私「すみません(;´∀`)私キャラが凄く明るくて・・・」
先生「もっと、もっと暗く弾いていいですよ(笑)」
私「本性(笑)を隠すトレーニングが必要ですね(`・ω・´)シャキーン」
先生「はっはっは」

こんな感じでLesson終了♪

すごい、内容が難しかったです(;´Д`)
カイザー2番、難しすぎます・・・(´;ω;`)ブワッ

先生「リュリ以降、ポジション移動はいるからね。」
私「ぇ!」

今の段階は、ポジション移動の一歩手前なの・・・!?
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

ポジション移動の前だけで、表現力のところで悩みが多すぎです(;´∀`)
ポジ移動入る前に、何とか!テクニックを完成させたいのですが・・・
難しいところです。

というわけで、今回も宿題山盛りです(;´Д`)
スポンサーサイト
【 2010/10/20 15:37 】

Lesson  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< Nオケ公演!これがオーケストラ!本当に私は舞台に立てるの? | ホーム | 指板を叩く。それが難しい・・・ >>

コメント

--- むむむ。。 ---

バヨ用語が何を言ってるのかわからないw(゜o゜)w

とりあえず、すごい成長してるってことですね!!

負けられないー♪
はだしぃ  *  URL[編集] 【 2010/10/20 17:11 】
--- 読んでくれてありがとうございます♪ ---

訪問ありがとうございます♪
何の用語のことなんだろ(;´∀`)

はだしぃさんも、頑張って下さい♪録音UP期待ですw
ヴェーヌ  *  URL[編集] 【 2010/10/20 22:42 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
