通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Lesson11:ヴァイオリンの先生。

みなさんこんにちわ(´∀`*)
今日はLesson11回目です♪

ヴァイオリンを始めて
3ヶ月8
1周年まで265
= since 2010.6.27 =
になりました。

今日の課題

カイザー1番マルテレ
音階(A-dur,D-dur,G-dur

鈴木2巻

妖精の踊り
二人のてき弾兵
(↑人差し指の音程の復習
もう一度、見てもらいました。合格したけど、表現がいまいち(´・ω・`)

ガヴォット「ミニヨン」
先生「表現が、いまいちなんだよなぁー」
私「(´;ω;`)ブワッ」
先生「弾けてるよ。でーも!今回は不合格。」

先生「D,G線弾く時、他の弦に触るから、そこを無くしてね。あと・・・」
「体前後に少し揺れるから、揺らさないで。」

♪~(揺らさないで曲を弾く)

先生「なんというか。凄く優等生な弾き方」
私「(がーん!!)」

ううー(´;ω;`)ブワッひどい。
言われたとおり、体を動かさないで弾いたのに・・・

先生「楽譜通りにきちんと弾いてるのは判るけど、楽器は動かさないで。」

先生は、動いても怒るし、まったく動かないで棒立ちで弾いても怒る。
先生「前後じゃなくて、左右に動いて。左手は絶対固定!」

(´;ω;`)ブワッ

先生「カイザーは、こう!弓をもっとはやく!それじゃはやすぎ、空振りしてる力入りすぎ、それじゃ抜きすぎ。弓バウンドやめる!」

(つд⊂)ゴシゴシ

先生「60分たったね、はいおわり。やっぱり、あなたのLesson60分じゃ足りないね~」
私「ごめんなさい(´;ω;`)ブワッ」

先生「え?何で謝るの?謝ることないよー」
私「練習してるんですけど、ちっともうまくなってないです(つд⊂)ゴシゴシ」

先生「わかるよ~、ちゃんとうまくなってるよ~」
私「程とおいです(´;ω;`)ブワッ」

先生「3ヶ月でヴァイオリンが弾けてたまるかー!」
私「びくっ」
そ、そうですね(;´∀`)

私「こんなんで、オケは無理だと思います。正直な意見ですが・・・。」
先生「確かに、今のあなたのLevelでオケはね。」

やっぱり、直感どおり。

先生でもあなたは絶対オケ入ったほうが出来るようになるよ!」
私「負けず嫌いをお見通しなんですね(;´∀`)」
先生「うむ。その超初心者Levelなのに入隊させる理由・・・それは」

私「そ、それは・・・!?

先生「私の独断と偏見だぁー(# ゚Д゚)!!」

安心するんだ。権力で入隊だ!

でたああああああああああああああああああ~!!
この先生。私のこと、相当お気に入り。

楽器上手というより、
自分はやたら「先生」という立場の人から好かれる
先生「あなたは学習能力が高いし、中身が好きなんですよ~」

予習をしてLesson、毎日の朝練習、合格した後の復習。
紙に大きく字を書いて譜面台の前に置くとか。
↑(中身というのは、こういうこと?具体的には判らないです)

(あ!
先生がいなかったら、絶対毎日練習しないです!
無意識に、ネコかぶるところがあるので)

先生「今は全然まだまだだけど、あなたは短期間で伸びてるし、これからも伸びるよー♪」

私「グサッ

いや、3ヶ月で全然まだまだは、発言として当然ですが、
全然だめとはっきり言われると、かなり傷つく(;´Д`)

この先生、悪気ないけど結構口がわるい(;´∀`)
でも、いい先生(`・ω・´)心配になって、電話してくれたり。根は凄くいい人だし、先生として素晴らしい。

先生「せっかく、とっても順調なんだから、一喜一憂しないでねー!」

私(先生は、怒るのが仕事なんだから・・・(;´∀`)
あんま神経質に凹まないで、駄目だしされたところを、一個ずつこなそう・・・)

スポンサーサイト
【 2010/10/05 01:31 】

Lesson  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 宮本笑里のコンサート | ホーム | Lesson10:11/23に発表会。 >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
