通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Lesson9:音楽高校受験生。クレッシェンドについて

みなさんこんにちわ(´∀`*)
今日はLesson9回目です♪

ヴァイオリンを始めて
2ヶ月30
1周年まで274
= since 2010.6.27 =になりました♪

今日のLessonの前の生徒さん、とても難しそうな曲をやっていました。バッハかな??
ドアを開けてみると・・・なんと制服姿の中学生

話を聞くと、音楽高校受験生らしいのです。
テキスト見ると・・・新しいバイオリン教本6巻!

おおー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
さすが受験生♪
しかも、学校帰りに電車で一時間もかけて習いに来ているとかΣ(´∀`;)
えらいです!合格できるといいです♪応援しちゃいますo( ゚Д゚)oブンブン

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
先生「ちょっと。ヴェーヌさんの前で、演奏してごらん。」
ヴぇ「おおー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ」

さすが、受験生。表現もなかなか・・・ですが、まだちょっと未完成な感じ。
すると、先生

先生「おい、そこ!ちがう!音程!!」
ヴぇ「ひぃΣ(´∀`;)」

先生めちゃ怖いー(´;ω;`)ブワッ
普段、私の前ではまったく怒らない先生が・・・!
この子に対しては・・・凄く怖い!!

先生「ああ。この子は受験生だから、仕方ないよ。」
ヴぇ(でもなんか可愛そう・・・こんな若い子に(´・ω・`))

ヴぇ「私も昔、フルートで音楽の学校目指していた時期あったから
とっても応援してます(´∀`*)途中でまったく違う進路に変更しちゃったけど♪
だから、頑張ってくださいねー♪」

・・・と伝えたら、その子は黙って頷きました。

本当、頑張って!!

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
先生「さて、カイザー1マルテレやりましょう。」

ヴぇ「♪~」

先生「おお。完璧!凄い凄い♪弓がしっかり垂直になってます(´∀`*)♪
じゃあ次は、今のマルテレを、もっと弓のスピードをつけて
やってください。」

ヴぇ「♪~」

先生「弓のスピードをつけると、まだ少し曲がりますね。次回までに、直してきましょう。」

ヴぇ(先生、すごくニコニコ顔だー(´Д`*)・・・)
ヴぇ「なんで、先生優しいんですかー?さっきの子より全然出来てないですよ(;´Д`)」

先生「私は、今まで生徒を800人くらい見てきたけど・・・
あなたは、上位10人に入る実力ですよ(´∀`*)♪」

(がーん!!!!)
片手に入ってないのか・・・(´;ω;`)ブワッ


先生「え!褒めたつもりですよ!不満だったかな・・・?」
ヴぇ「いえいえーそんなこと(´∀`*)」
(そんなこと、ある!)のが本音ー!

ヴぇ「先生。私、さっきあの子が弾いていたような曲
を、いつかやりたいです。もっと上手になりたいんですよーヽ(*´∀`)ノ 」

先生「是非やってください♪あと、オケは勿論入団ですよね♪」
ヴぇ「うーん、まだ自信ないです(;´Д`)」

先生「あなたなら、出来ますよー♪♪大丈夫♪」

(とりあえず、先生を信じて、このまま少しずつ頑張っていこう・・・)
*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
そして音階

鈴木2巻の狩人の合唱→合格
ロングロングアゴー変奏曲→合格
ブラームスのワルツ→合格

UP弓の移弦は、弓を内側に少し回転させましょう。
クレッシェンドは、弓先から弓元に少しずつ移動してやってみましょう。
ロングロングアゴー変奏曲は、シレソラの、ソで止めてください。

と、アドバイスを頂きました(´∀`*)
だんだん、弓の扱い方が本格的になってきました。
この調子で・・・少しずつ前に進もうと思います♪

スポンサーサイト
【 2010/09/26 13:25 】

Lesson  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< ブラームスのワルツ録音UP | ホーム | もう一度録音。狩人の合唱!! >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
