通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ポジション移動の練習

みなさんこんにちわ(´∀`*)ノ
最近、ぐっと寒くなりましたね。

先日、ついにポジション移動に入ったのですが、
すごく難しいです(´;ω;`)ブワッ

ただ・・・

右手ではなく、左手の訓練なので、

残業で、夜遅くなってもポジション移動の練習は出来る
・・・のです(`・ω・´)シャキーン

というわけで、

夜は、楽器を構えて指板を叩きながらポジション移動の練習を、
朝は、音階、カイザー(主に右手のテクニック練習)をすることにしましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

あと、当分左手用サポーター使います。
キレイな手の形を維持するためです。

筋肉は、覚えるのが苦手だから、
単純な作業を回数こなさないと、やっぱり出来るようにならないです(´・ω・`)

左手のテクニックなら、隙間時間で何とかトレーニングできるかな?

空いた時間に、反復してみようとおもいます(´∀`*)

さて。
最近残業が続いております(つд⊂)ゴシゴシ
でも、睡眠時間は削りません。

出来なかったところは、朝やります♪
朝出来なければ、夜、次の日やります!

それで、駄目だったら・・・
その時また、新しい練習方法を考えます(´∀`*)

しばらく、このスタンスで練習してみます。
よし、明日も頑張ろう~♪
【 2010/10/28 23:41 】

Lesson番外  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

3つの嬉しい出来事。

皆さんこんにちわ(´∀`*)
連休明けても暑い日が続きますね

私は今日からお仕事でした。
それで、お昼休憩の途中に私の携帯に一本の電話が!ppp

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*

先生
「もしもしヴェーヌさん!お時間大丈夫ですか?」

ヴぇ「はいー(´∀`*)今お昼休憩中なので、大丈夫ですよー

先生
「手短に話しましょう。3点!あなたに、いいお知らせがあります。」

ヴぇ「(゚д゚)!えっ!何ですか?」

先生1点目。基礎練習のいい本があるので、それを今度のレッスンで持ってきます。
でも、ヴェーヌさんはきっとはじめの2ページで挫折すると思います。」

ヴぇ「先生!それは、いいニュースなんですか・・・(´・ω・`)?けなしてませんか?ごにょごにょ


先生2点目カイザーについてですが。
あなたなら、やっていいでしょう。ただし。やさしいカイザーです。
本当は鈴木一巻終わったあたりにやるのがいいのですが・・・。

先生が、なぜあなたをバッハのメヌエット123で止めたのかお話しますね。
あなたをメヌエットで止めるのが、私の仕事だからです!
きっと、ここで止めなければ・・・どんどん新しい曲を弾いて、自分で弾けるようになるでしょう。
でも、それは完全に自己流になり、正しい基礎が身につかなくなる可能性があるからです。

・・・でも、あなたのメールを読むと、非常にやる気が伝わってきました。」

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
先生

おすすめの、基礎練習の本を教えてください。その本の中身は具体的にどんなものですか?
将来難しい曲も弾けるようになりたいので、基礎をがっちり押さえたいと思っています。
噂では、カイザーがいいと聞きました。・・・ですが私だとまだやるレベルじゃないですか?

ヴェーヌより
*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*

先生「あなたなら、自己流にならずに基礎をしっかり押さえられると思ったので、カイザーをやることを許可します。」

ヴぇ「え!」

やっていいの・・・(´∀`*)悪魔の微笑み
・・・というわけで、やさしいカイザーをやることになりました♪

うれしいなー♪(人´∀`).☆.。.:*・゚
(やっとスタート地点に立てた。きっと、ここからが本当の戦い!!!)

先生3点目。これは誰にも秘密にしてくださいね。ゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)ごにょ・・・・・・・・・・・。」

ヴぇ「ええええええええええええええええええええええええええええ!!???」


3点目は、先生の許可がとれたらお話します><
【 2010/08/17 02:43 】

Lesson番外  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
