通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Lesson23 カイザー3に。初重音。

みなさんこんにちわ(´∀`*)

ヴァイオリンを始めて
6ヶ月16
1周年まで166
= since 2010.6.27 =

ヴァイオリンを始めてようやく半年経ち、基礎的なことが少しずつ・・・
判るようになってきました

さてさて。
教本は鈴木3巻に進み・・・
バッハのメヌエットト短調に。

♭2個なのですが、音程が難しくて大苦戦(´;ω;`)ブワッ
ポジション異動したあとの音程が、なかなか定まらなくてイライラ!

でも先生は・・・
「大丈夫。その程度の音程の狂いなら(´∀`*)
先に言っちゃうけど、ビブラートでカバーできるんだよ♪今のは。」

えっ

(´・ω・`)・・・

私:ビブラートって、いつ習うんですか?
先生:2月の発表会終わった後だな~

えっ

(結構、先かと思ってたけど・・・意外ともうそろそろ練習する時期なんだΣ(´∀`;))

あと、今日はカイザー3番を先生と一緒に弾きました。

(♪~~)

あれ・・・!?

簡単だ。

(つд⊂)ゴシゴシ

先生:ふう。今のは初見?
私:初見です!

先生:おおおー(´∀`*)すごいすごい。上出来♪
四分音符の終わらせ方を、最後の小指一本分の動きまで意識して、もう一回練習しておいで~♪
あと、テンポに注意ね!速くならないようにね~!
・・・こんな感じのLessonでした。

さて、明日から・・・カイザー3をテンポに気をつけて、頑張りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

【 2011/01/12 15:12 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Lesson5回目:メヌエットと初見能力

みなさんこんにちわ(´∀`*)
月日は早いもので、ヴァイオリンのLessonも、本日で5回目になりました。
ブログのカウンターも、

ヴァイオリンを始めて
1ヶ月22
1周年まで313
= since 2010.6.27 =

と、もうすぐ一ヶ月と2/3たちます(´∀`*)

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
今日のLesson内容

バッハのメヌエット1、2、3→指摘事項なく、クリア

夏休みで練習したため、特に指摘事項なくクリア。
具体的に言うと、音程、リズムを正確に弾きました。
あと、弓の先を使ってワルツらしく可愛く弾きました。

先生「・・・!?なんだ、その譜面は・・・。凄いなぁ!」

DSC00788_R.jpg

・・・と、私の譜面を褒めて下さいました(´∀`*)うれしいなあ

赤ペンで押しっぱなしの指の印、音程が狂いやすい音にCheck
入れてました。上の写真です。

※ちなみに、この赤ペンは消せます。60度以上に加熱すると消えるので
温かいお茶のカップを当てると、無地の譜面に戻ります。

先生「それじゃあ、ボーナスステージをやりましょう(´∀`*)♪」


というわけで、新しい教本をやりました。
最新 ヴァイオリン音階教本 山岡耕作著です。

いわゆる、音階の教本です。
初見で、先生のピアノの音に合わせてA-durを弾きました。(↓写真の左上から1番目
やっぱり、夏休みの練習のせいか、音程はばっちり・:*:・(*´∀`*)・:*:・

先生「おお、完璧ですね。でもこれはどうかな?」
「これが、初見でできたら、あなたの能力は相当高いよー♪」(↓写真の左上から2,3番

ヴぇ「むぅ。」

一回目は、弾いたけど何箇所か間違えちゃった(ノД`)シクシク
なので、間違ったところに○をつけていく。

○付けたところを練習して、もう一回通したら、なんとか弾けた(´∀`*)♪

DSC00787_R.jpg
 


先生「そうですねかなりの初見能力があります。
はじめて持ってきたわりに非常に良く出来てます」

ヴぇ「ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!」
夏休みの練習のせいか、
どうやら、そこそこ初見で弾く力もついたようです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

先生「ヴェーヌさん、オーケストラやろうよ。」

ヴぇ「んーっと・・・まだそんなレベルじゃないので!」

先生「うちのNオケで、弦のうまい連中4人で集まって時々飲むんだけどさあー(´∀`*)
ヴェーヌさんも、是非是非おいでよ!」

ヴぇ「まだ下手なので・・・入団は現段階では保留でっ!」

先生「返事はまだいいよ、そうそう!今日の夜からコンサートやるから、是非聞きにおいで」

ヴぇ「せっかくだし・・・拝見させていただきますっ(´∀`*)

・・・というわけで、今日の夜は先生のコンサートを覗きに行きました(人´∀`).☆.。.:*・゚
プロの音を生で聞けて、幸せでしたー(人´∀`).☆.。.:*・゚

【 2010/08/18 22:45 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

どうやったら、ヴァイオリン上手になるかなぁ。

みなさん、こんにちわー(´∀`*)ノ
本日2回目の日記ですが、訳あって、早めに書きます!
自分自身の上達のためです(`・ω・´)シャキーン

出された課題の克服方法を考えて、無駄のない練習
するのが上達への最短距離だからです♪


*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
自己紹介が、遅くなりましたが・・・
実は、フルートを小学生から習っていました(´∀`*)
やっていた期間は8年です。

下手ではありましたが、
学生時代、吹奏楽部と、オーケストラを経験しております。
ちなみに、かなりのスパルタ学校でした。

ヴァイオリンは、まだはじめて一ヶ月。弦楽器は初めてですが、
楽器自体の練習方法、上達のコツは分かってます♪

なので、ヴァイオリンの初心者ではあるけど
フルートからヴァイオリンにパートチェンジしたと
思ってください(´Д`*)
*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*

DSC00776_R.jpg
 

さて、本題に入る前に。
はい楽器ケースに、白くまをつけましたーヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
かわいい(´Д`*)くま大好きw
楽器ケースに、こういったぬいぐるみをつけたり
飾ったりするのが大好きです(´∀`*)
楽しいなー

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
さて、ここからが本題。
具体的な練習方法ですが・・・

今日先生から指摘されたことは、
メヌエット1番の出だしを
①弓先で、軽やかに弾く(スラー)
②ワルツなんだから、楽しそうに弾く


なかなかの、難題・・・。


課題対策

メヌエットを毎日鼻歌で歌う。
宮廷のダンス(←メヌエットの意味)を強く焼き付ける。
イメージどおりに弾く。間違えるのを恐れない。
弓先特化の訓練をする。

DSC00778_R.jpg 

DSC00777_R.jpg 

これが、弓訓練用のゴム(´∀`*)
弓先だけを、効率よく訓練できるんです♪
よし。

明日から、少しずつやるぞーヽ(*´∀`)ノ
【 2010/08/05 00:36 】

未分類  | コメント(5)  | トラックバック(0)  |

Lesson4回目

みなさんこんにちわ(´∀`*)

今日は、先生に新しい楽器のケースを見せました
そしたら、

「凄くいいの買ったねー、あれだ。
楽器ケースの中がムサフィアのレプリカにそっくりで、
めちゃめちゃいい生地使ってるね
大分長くつかえると思います。」

と、褒められました(´∀`*)

「たぶん、これみんなに見せたら羨ましがるとおもうよー
だってw
えへへw大事に使おうー(ノ∀`)♪

*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:**:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*:;;:*
さて本題。

今までの経過は順調だったのですが
(教本はスズキの一巻)

Lesson1回目
姿勢、楽器の構え方、弓の持ち方、ボーイングの仕方、リズム練習、移弦の練習、
A線1234番E線1234番、指を早く準備する練習
ちょうちょう

先生
「次回のこぎつね、凄く難しいよー(´∀`*)♯ファレラ♯ファがねw」

Lesson2回目
キラキラ星変奏曲(テーマとパターンABCD)、こぎつねむすんでひらいてクリスマスの歌
トナリゼイション1、音階と分散和音イ長調


Lesson3回目
かすみか雲かロングロングアゴーアレグロ、4指の練習
むきゅうどうAB、指の練習No1、トナリゼイション2ニ長調、音階と分散和音ニ長調
アレグレット楽しい朝、トナリゼイション3ト長調、音階と分散和音ト長調


楽器もって、姿勢が出来上がるまでが比較的早かったせいか、
ここまで、㌧㌧と合格したのですが・・・



Lesson4回目
習作AB、指の練習No2合格
でもその先のメヌエットは不合格(ノД`)シクシク





先生「うん、弾けてるよ♪さんじゅうまるだよー。すごいすごい。でも、不合格

「えー;w;なんでですか・・・?」

先生「十分合格レベルなんだけど。あなたはもっと↑いけそうだから、厳しくするね。」

私の心の声:えええええー;w;

先生この前やさしく教えるっていったぢゃないですかー(ノД`)

先生「もっと、楽しそうに弾いて♪肘はもっとあげる~
「はじめの、レレレは、弓の先を使ってかるーくねw」

私は、それができない!
音程くるわず、リズムを安定させるので精一杯で、楽しく弾く余裕なんてないwwwwww

いきなり、難題にぶち当たった私でしたorz


どうやったら、楽しそうに、ひけるんだろー;w;イメージトレーニングしないと駄目なのかな?
先生「ヴェーヌさんは、どんどん予習しているみたいだけど、メヌエットの1,2,3番までにしておいてね

楽しき農夫とガヴォットはまだね♪」
私「えええええええええええ(゚д゚)!スズキの4巻まで買って積読しちゃいました!!
私「ほら・・・噂では、ザイツが難しいって言われているので。」
先生「え?」

ザイツはそこまで難しくないよ。その先のヴィヴァルディが一種の壁だよ。」

私「え?」

心の声(ざわざわ・・・おい。

聞いたか?

つい二週間前まで、
こぎつね超むずかしいよ♪

って言っていた人が、ザイツは難しくないだと・・・!?



いったい先生の頭の中は、どうなってるんだ・・・!


先生「私、楽団2個もってて、どっちも団長(コンマス)やってるから、もっと上手くなったらオケ誘ってあげる。」

「あなた、ヴァイオリンの才能あるわ。ビックリよ。凄く上手。でも、もっと伸びるわ。

あ、ビブラートは封印ね、曲もそれ以上進んじゃ駄目。」

と、言われました。


嬉しいけど・・・

厳しいなw道は険しそう。
【 2010/08/04 11:22 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

ヴァイオリンの湿度調整

せーさんや、ありるまさんを見習って・・・
私も乾燥剤と湿度調整剤を揃えました(´∀`*)

モイスレガードと乾燥剤です

DSC00765_R.jpg

じゃーん♪

私も、しっかり除湿して、乾いたきれいな音がなるようにしないと!

あ!今日は・・・
楽器ケースに、かわいいキタキツネの写真を飾ったよ(´∀`*)
ヴァイオリンの先生が、ケースにキレイな写真を飾ってたから、
まねしちゃいました(´∀`*)

あと、左端のは私の愛用しているファンデーションです♪
すごいお気に入りなんです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

左手に、付けているのは・・・
ヴァイオリン専用のサポーターです!

これを付けて、いっぱい練習するんだーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今日は、スズキヴァイオリンの一巻のメヌエット第一番を練習しました

レッスン、あさってなんだけど・・・一発で合格してほしいな
【 2010/08/03 01:24 】

未分類  | コメント(5)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
