通称「たまぷり」20代会社員♀ヴェーヌが、ヴァイオリンと出会い、共に成長していく過程を綴る日記帳です。録音、Lesson、練習内容、オーケストラについて書いていきます。

こねこ時計 ver.2

Sweets

キネンビ

バナー

プロフィール

たまぷりのヴェーヌ

Author:たまぷりのヴェーヌ
ヴァイオリンを習い始めて、やっと慣れてきました♪これからが、長い道のりなのです!

教本
鈴木指導集1巻(10/8/28終了)
鈴木指導集2巻(使用中&12/30終了)
鈴木指導集3巻(使用中)
カイザー(使用中)
最新ヴァイオリン音階教本(使用中)

Lessonは60分を月に3~4回。

以下楽器紹介

ヴァイオリン「カナレット」
MASAKICHI.SUZUKI No.4(1907-1928)
85歳の女性から、購入。
思い出いっぱい!若い時に闇市で
購入されたそうです。
長い間大事にされていたため
よく鳴り、華やかです。
おそらくですが、日本の経済が発展したあたりに
作られたと思われます。

弓「ニョア」
同じく戦争前の経済発展段階で作られたと
思います。

ケース「Cecilia」
LangのCeciliaです(´∀`*)
見た瞬間!一目ぼれ♪
ピンクと金が凄く好きw




最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

Lesson:24鈴木3巻のユーモレスク。大苦戦!?

皆さんこんにちわ(´∀`*)

ヴァイオリンを始めて
6ヶ月27
1周年まで155
= since 2010.6.27 =
になりました♪

お仕事、冬は非常に忙しく・・・かなり大変ですが、ヴァイオリンのLessonは少しずつ前に
進んでます(`・ω・´)

カイザー3番
先生:もっとゆっくり弾いてきてください。
四分音符の終わりギリギリを弓のスピードを非常にゆっくりにして
丁寧にデクレッシェンド
しましょう。

私(四分音符一個弾いている最中に、弓のスピードを思いっきり変えるのかぁ・・・(; ・`д・´)
奥が深いなぁ。)

バッハのガボットト短調
先生:もっと、悲しく弾いて!!それじゃ駄目駄目!!
音を、もっと響かせないと、幼稚な音楽になるよ!!

(~♪)

先生:そう。弓のスピード、全ての音に差をつけてね。合格。

私(弓のスピードで、音楽の表現を変えていくのって、難しい・・・!!)

先生:
よし、次の曲!→ドボルザークのユーモレスク

私:おおお・・・!この曲、私大好きです(´∀`*)弾けるかどうかは別で・・・
先生:ポジション大移動と、表現力が大きな課題です。これはなかなか難しいよ~。

(どっちも、苦手・・・(´;ω;`)ブワッ)

さて、弓のスピードを変えること、豊かな表現力を付けること。
どちらも難しいですが、がんばります(´∀`*)
【 2011/01/23 19:08 】

Lesson  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

Lesson23 カイザー3に。初重音。

みなさんこんにちわ(´∀`*)

ヴァイオリンを始めて
6ヶ月16
1周年まで166
= since 2010.6.27 =

ヴァイオリンを始めてようやく半年経ち、基礎的なことが少しずつ・・・
判るようになってきました

さてさて。
教本は鈴木3巻に進み・・・
バッハのメヌエットト短調に。

♭2個なのですが、音程が難しくて大苦戦(´;ω;`)ブワッ
ポジション異動したあとの音程が、なかなか定まらなくてイライラ!

でも先生は・・・
「大丈夫。その程度の音程の狂いなら(´∀`*)
先に言っちゃうけど、ビブラートでカバーできるんだよ♪今のは。」

えっ

(´・ω・`)・・・

私:ビブラートって、いつ習うんですか?
先生:2月の発表会終わった後だな~

えっ

(結構、先かと思ってたけど・・・意外ともうそろそろ練習する時期なんだΣ(´∀`;))

あと、今日はカイザー3番を先生と一緒に弾きました。

(♪~~)

あれ・・・!?

簡単だ。

(つд⊂)ゴシゴシ

先生:ふう。今のは初見?
私:初見です!

先生:おおおー(´∀`*)すごいすごい。上出来♪
四分音符の終わらせ方を、最後の小指一本分の動きまで意識して、もう一回練習しておいで~♪
あと、テンポに注意ね!速くならないようにね~!
・・・こんな感じのLessonでした。

さて、明日から・・・カイザー3をテンポに気をつけて、頑張りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

【 2011/01/12 15:12 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Lesson22&録音UPポジション移動!?

みなさんこんにちわ(´∀`*)

ヴァイオリンを始めて
6ヶ月7
1周年まで175
= since 2010.6.27 =

かなり記録が飛んでいますが、その間は特にLessonが進んだわけではなく・・・。
同じ曲を何度も先生の前で弾く!というLessonが続いてました。

今日は、久しぶりに新しい曲に入ったので書きます!

鈴木3巻
マルティーニのガヴォット→合格

先生:よし、次いこうか~
→バッハのメヌエットのト短調

(うわ・・・!全然弾けない(´;ω;`)ブワッ)

Lesson直後自宅で弾いたのが、これです↓
めちゃくちゃです(笑)

http://park3.wakwak.com/~days/110103.wma


【 2011/01/03 10:58 】

Lesson  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

録音UP。新年明けましておめでとうございます。

皆さんお久しぶりです。
新年あけましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ヴァイオリンを始めて
6ヶ月5
1周年まで177
= since 2010.6.27 =
となりました。

最近、更新あまりできなくてごめんなさい。(つд⊂)ゴシゴシ

最近はというと・・・鈴木の1巻、2巻をひたすら繰り返し弾く練習とLessonの繰り返しです。
(あと、カイザーの1と2、音階A,D、G,HDurも)

ようやくヴァイオリンを習い始めて6ヶ月になりました。記念にいくつかUPしていきます。

バッハのメヌエット2番
http://park3.wakwak.com/~days/110101c.wma

ボッケーニのメヌエット
http://park3.wakwak.com/~days/110101.wma


バッハのメヌエット3番
http://park3.wakwak.com/~days/110101a.wma

トマのガヴォット
http://park3.wakwak.com/~days/110101b.wma


だんだん、途中で突っ走るのが(;´∀`)まだまだですねぇ。
この調子で、マイペースに頑張ろうと思います。

それでは、皆さん良いお年をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
【 2011/01/01 13:36 】

録音UP  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

録音UP:ボッケーニのメヌエット

http://park3.wakwak.com/~days/101124.wma

ボッケーニのメヌエット。録音をUP
鈴木2巻の最後の曲です。
凄く難しい(´;ω;`)ブワッ

もっと、上手になりたいなー♪「
【 2010/11/24 15:24 】

録音UP  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
